音楽と暮らし

好きな音楽やライブのはなし、生活の中で気になったり便利な道具、お気に入りの身に付けるものなどのことを日記で。

【ご当地キャラに暑中見舞い<西日本ver?>】郵便局から暑中見舞いはがき送れるよ!支社によって遅れるご当地キャラが違う!!

f:id:hyougonohanashi:20170727191452j:plain

 さて、今年は暑中見舞いでも書いてみようかしら。。。という気にさせてくれた企画をみつけましたよー。

 

f:id:hyougonohanashi:20170727102519j:plain

 しょちゅう~おみまい~ もうしあげ~ます~

 ということでみなさん、暑中見舞い、送ってはりますか??

 LINE。メッセンジャー。メール、いろんなツールがあるけど、手書きもたまにはいいもんです。もらったときのうれしさはやっぱり違いますよね。でもなかなか書く機会ってないもんですよねー。

 そんな筆不精な我々に日本郵便さんが素敵な機会を用意してくれてはりました。 

 ・暑中見舞いってなんでっか?

 

f:id:hyougonohanashi:20170727102605j:plain

 

 小暑7月8日から、立秋8月7日の前日までが期間。

 夏のあつーい時期に「暑いけどみんな元気?」と友人知人から仕事でお世話になっている人へ安否伺いや近況報告をするものです。

 お中元を頂いたお返しなんかに出される方も多いとのこと。

  【ご当地キャラに暑中見舞い】

f:id:hyougonohanashi:20170727191746j:plain

 

 先日郵便局に立ち寄ったところ、「全国のご当地キャラに応援の暑中見舞いはがきを書こう!」というチラシをみつけた。

 急ぎで郵送する必要がある資料の持ち込みを事務員に断られてしぶしぶ来たもののこういう機会でなければこんなチラシに出会うこともなかったなー、何事も無駄には終わらないもんです。

 

 ネットで叩いたら地域ごとに暑中見舞いを送れるご当地キャラがことなるようで、関東のチラシなんかはみつけれたんですが関西のものがHITしなかったのでブログにしてみることにします。

 

 

 【キャンペーンの意図】

 キャンペーンの意図としては、最近「52円」から「62円」に値上がりしたことと関連して「手紙を書く機会の提供」によって、この新価格への認知度を改めて徹底するとともに、新価格への抵抗を少しでもなくしていこう、ということでしょうか?

 まずはLINEやメールに慣れた若い層をターゲットにしてるんでしょうね。子どもが手紙を出したくなれば、小学生くらいのお子さんを持つ、葉書になじみが少ない方が多いであろう親世代に葉書を手に取ってもらうきっかけになりますもんね。

 

 表立っては「手紙を書く機会を増やすこと」と「地域活性化」になっておりますので、上記は全て私の妄想にすぎませんが。これ。地域活性化するの???

 

  【みんながみんな返事をくれないんだってさ・・・】

 暑中見舞いを全国のご当地キャラに送れる!

 おまけにご当地キャラから返事をもらえるとのこと!ということでご当地キャラファンにはたまらないイベントです。

 ところが・・・リストを見る限り、返信を確実にくれるキャラと「うーん、どうなるかわかんないよ」ってあいまいなキャラがまざっているので注意!

 

f:id:hyougonohanashi:20170727191839j:plain

 送り先、字ばっかりで見にくいなーって思ってたら。

 あれ?なんか2つにわけて記載されてるなぁ。

f:id:hyougonohanashi:20170727191932j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20170727191947j:plain

 ゆ・・・油断も隙もないで!!返事くれへんかもしれんやつがおるで!!

 

 こういうのって夏休みの子どもを喜ばそうと親がすすめることが多いと思うんですが、返事がこないと泣いてしまう子どもって多いと思うんで、事前にしっかりと承諾してもらっておかないと、あんなにほんわかしたご当地キャラから返信ないって極端な話、トラウマになっちゃうことだってあるんじゃね??とか思うわけです。

 

 ということでキャラクター画像と合わせて、返信ありなしにわけて、参加ご当地キャラクターを紹介させて頂きます!

f:id:hyougonohanashi:20170727192122j:plain

   

f:id:hyougonohanashi:20170727192136j:plain

 

 【参加しているご当地キャラ※返事くれる!】

  

 【青森】つがーるちゃん

f:id:hyougonohanashi:20170727100913j:plain

 

 【群馬】ぐんまちゃん

f:id:hyougonohanashi:20170727100835j:plain

 

 【埼玉】ふっかちゃん

f:id:hyougonohanashi:20170727100803p:plain

 

 【千葉】チーバくん

f:id:hyougonohanashi:20170727100719j:plain

 

 

 【新潟】トッキッキ

f:id:hyougonohanashi:20170727100643j:plain

 【岐阜】ミナモ

f:id:hyougonohanashi:20170727100604p:plain

 

 【静岡】出世大名家康くん 

f:id:hyougonohanashi:20170727100511j:plain

 

 

【静岡】出世法師直虎ちゃん

f:id:hyougonohanashi:20170727100428j:plain

 

 【岡山】でんちゅうくん

f:id:hyougonohanashi:20170727100342j:plain

 

 【徳島】すだちくん

f:id:hyougonohanashi:20170727101043j:plain

 

 【愛媛】みきゃん 

f:id:hyougonohanashi:20170727101111j:plain

 

【愛媛】ダークみきゃん 

f:id:hyougonohanashi:20170727101159p:plain

【宮崎】みやざき犬

f:id:hyougonohanashi:20170727192941j:plain

 

 【参加しているご当地キャラ※返事くれるかくれないかわかんない!】

 

 【茨城】みとちゃん

 

f:id:hyougonohanashi:20170727101239j:plain

 【石川】カブッキー

 

f:id:hyougonohanashi:20170727101319j:plain

 

 【福井】さばトラななちゃん

 

f:id:hyougonohanashi:20170727101352j:plain

 

 

 【山梨】やはたいぬ

f:id:hyougonohanashi:20170727101434p:plain

 

 【長野】アルクマ

f:id:hyougonohanashi:20170727101501p:plain

 

 【京都】チャチャ王国のおうじちゃま

f:id:hyougonohanashi:20170727101530p:plain

 

 【大阪】もずやん

f:id:hyougonohanashi:20170727101621j:plain

 

 【奈良】せんとくん

f:id:hyougonohanashi:20170727101648j:plain

 

 【鳥取】トリピー

f:id:hyougonohanashi:20170727101717j:plain

 

 【広島】ふでりん

f:id:hyougonohanashi:20170727101747j:plain

 

 【山口】ちょるる

f:id:hyougonohanashi:20170727101821j:plain

 

 【香川】さかいでまろ

f:id:hyougonohanashi:20170727101855j:plain

 

 【佐賀】唐ワンくん

f:id:hyougonohanashi:20170727101930p:plain

 

 【長崎】おむらんちゃん

f:id:hyougonohanashi:20170727101958p:plain

 

 「返事をくれるかもしれない」ってなんや・・・

 抽選のうえ〇名様限定、とかでもなく、出す出さないの基準が不透明なあたり「返事せえへん気全開やがな」と思ってしまう。

 よっぽどそのキャラが好きでお手紙を書きたいだけの人はいいけど、返事という見返りを求める人はさけたほうがよさげな雰囲気です。

 私は見返りを求めたいタイプなので、ここは最初の確実に返事をくれるキャラクターにしぼってみます。

 

 【近畿からはいかに・・・】

 近畿からは大阪、京都、奈良がエントリー。

 残念なことにすべて「返事くれるかも」です。

 せんとくんが返事くれるなら書いたのに!

 ちゅうか京都のチャチャ王国のおうじちゃま、て誰やねん・・・

 

 全然知らなかったんですが長野のアルクマもかわいいけど、返事するかどうかわかんにくい組でした。

 

 

 

 【ぽすくま】

 チラシの右上に「ぼくも参加しています」と書かれている日本郵政のキャラクター、ぽすくま。わしゃあんたみたいなもんは知らへんで!

f:id:hyougonohanashi:20170727102103j:plain

 

 【手紙の送り方】

 チラシ裏面に送り先が書いているのでそこに直接送ればよいみたいです。

 「行政」宛になるものが多いですね。

 住所+行政担当課、だけよりも「〇〇(キャラ名)宛暑中見舞い」書いたほうが確実に届きそうです。

 関東支社や中国支社はネットで検索したら日本郵便のホームページがHITしたのでそこでキャラや送付先を確認できるのですが、こちらのチラシはみつけれませんでした。なので問い合わせをしたほうがよさそうですね。

 もしくはこのブログのコメントで問い合わせしてもらったらお答えしますよー。 

 【個人的暑中見舞い予定】

 こういう策略じみた企画には面白がって乗りたくなる性格ですので私も暑中見舞いを書いてみようと検討中。

 

 おっ、愛媛のみきゃんがおるやんか、ておもたんですが、対のキャラと思われる「ダークみきゃん」を発見。こいつ気になる。

 

f:id:hyougonohanashi:20170727101159p:plain

 

 知名度でぐんまちゃんもいいですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20170727100835j:plain

 

 あとはとりあえずべたにおさえとくべき雰囲気でぽすくまあたりに送ってみるか・・・

f:id:hyougonohanashi:20170727102103j:plain

 

 

 みきゃん、ぐんまちゃんっていう知名度あるキャラがちゃんと返事するよ!ってなってるねんから他のみんなも頑張れよ!と思いつつゆるキャラの管理、送付先を考えると行政の予算がこの返信に使われるんか・・・そら乗りにくいよなー。地域によってはたたかれることもあるでしょうね・・・

 くそー、日本郵政上手にやるやないか!!

 

  【他の地域の情報】

 ちなみにこのブログを拝見して、地域によってご当地キャラがことなることを知りました。

gotouchiouen.net

 

 なんでなんで??と思ったら、日本郵便のホームページにて発見。

www.post.japanpost.jp

 関東支社のリリースとして記事が出ていました。

 

 

www.post.japanpost.jp

 中国支社からもリリースが。

 

 8月頭までなので、期間もあとわずか。

 子どもたちの夏休みの思い出に、是非手紙を書いてみようじゃないですか。