音楽と暮らし

好きな音楽やライブのはなし、生活の中で気になったり便利な道具、お気に入りの身に付けるものなどのことを日記で。

【ガチャガチャのハンドスピナー】安物買いの銭失いってやつか・・・【がちゃってみた】

 

 今話題のハンドスピナー、ろくに知識もないまま衝動的にガチャガチャで購入してしまったところ、残念な結果になってしまったよ、て話です。

 すさまじく少数派でしょうが、「ハンドスピナー欲しいけどお金ないし、がちゃがちゃで買おかなー」なんておもってるあなた!やめときなさい!すごく後悔するよ!

 

 【ハンドスピナー】

f:id:hyougonohanashi:20170718210134j:plain

 最近、記憶にもない程度ですが「ハンドスピナー」という単語を目にしたり耳にしていた。

 おそらくみなさんご存じかと思いますが、一応「ハンドスピナーとはなんぞや?」について説明を。

 

 Wikipediaさん。

 ハンドスピナー - Wikipedia

 アメリカ発信。指ではさんでひたすらくるくる・・・と回すだけ。

 ジャストアまわすだけ。

 それが「なんか落ち着く」とかではやってるそう。

 元々は病気の子どものリハビリや、遊びとして開発されたそうですが2005年に特許代が払えず特許切れに・・・

 特許が切れたせいで、色々な形で市販されて広まるんだからなんとも皮肉なもんです。

 

 

 

 【ハンドスピナー、色々ありますよ】

www.youtuber-item.com

 いろんなまとめページがありますがどれも、掲載されている画像が面白い・・・

 手裏剣みたいな形になったり、LEDついたりはわかるけど、もうどうまわるか想像つきません・・・みたいなやつまで色々。

 子どもも若者もこんなんしてるん全然気づかへんかったなー。

  

 【ハンドスピナーの値段、高いの??】

 amazonで1000円程度です。

  そう、たかが1000円程度です。

 この知識が事前にしっかり入っていれば、がちゃがちゃなんかに手を出すこともなかったのに・・・!!

 

 【夏祭りにて】

 

f:id:hyougonohanashi:20170718212849j:plain

http://enosan.blog.so-net.ne.jp/2007-06-25

 夏祭りで夜店を眺めていた。

 あれ?ハンドスピナーが当たるくじ引きみたいな店がちらほらとあるじゃないの。

 そんなに子どもたちのハートを捕まえているんや、とハンドスピナーはどこかで聞いた事あるような、見たことがあるような、そんな程度だった僕には以前より少し興味をひかれる景色だった。

 ただぼけーっと通りすぎた感じなので、どういった形状か、などまでしっかり目に焼き付けていなかった。ここでしっかりと店の人と話したりしてしっかり商品を見たり、興味を持ってネットで調べていれば、このブログのように失敗しなかったのに・・。

 正直どうやって遊ぶものかわからなかったこと、くじ引きの景品になっていることから「定価3000~4000円」と思い込んでしまっていた。

 

 【街中で出会ってしまう】

 で、先日人と会うのに少し早めに到着したところ、すぐそばにがちゃがちゃが。

f:id:hyougonohanashi:20170718193812j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20170718193755j:plain

 300円だ。

 今見ると横のゲームのほうが楽しそう。

 

 だけど、夜店での出会い、その翌日のがちゃがちゃとの出会い。

 正直高揚していたのは否めない。

 これがあのハンドスピナーか・・・夜店やったら500円でくじ引きでそれでも当たるかわからへんのに、300円でみつけてしもた・・・と。

 

f:id:hyougonohanashi:20170718193808j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170718193804j:plain

 どうやって遊ぶんかはよくわからんけど。。。なんかめっちゃ早くまわるんやな・・・

 

 高揚は更に上昇。

 

 で、がちゃってしまった。

 おぉ・・・これが・・・。

 あれ?説明書入ってないやん。

 じゃーネットで調べてみよかしら。

 このときはじめてネットでハンドスピナーを検索した。

 

 そして定価に身悶えた(これなら定価でちゃんとしたん買ったのに・・・)

 遊び方を調べて、なんかすぐに飽きそうやなーと思いつつ。

 ネットで見る限り4分くらいまわり続けたりするらしい。

 

www.youtube.com

 

 【全然まわんない】

 4分!へー。と回してみる。

 

 5秒くらいでとまる。

 

 あれ?ともう1回気合を入れて。

 

 10秒くらいでとまる。

 

 嫌な予感。全開で回す。

 

 15秒くらいでとまる。

 

 これ・・・まわりに重りをつけて遠心力でちょっとままわるようになってるだけや・・・

 

 

 ということで、ハンドスピナー楽しみたい人はちゃんとamazonで買ったほうがいいですよ!!

 

 このブログを書くにあたり、さっき探したらもうなくした。

 つまらないものはすぐになくしてしまうのです。

 

 もう1回、本物のまわりっぷりを見てみよっと。

 同じおもちゃとは思えない・・・

www.youtube.com