音楽と暮らし

好きな音楽やライブのはなし、生活の中で気になったり便利な道具、お気に入りの身に付けるものなどのことを日記で。

【お菓子レビュー】スゴーン鶏炭火焼

f:id:hyougonohanashi:20170731171849j:plain

 

 先日「スゴーン海老まるごと」を食べて期待度があがりすぎててがっかりしてしまい、なかなか次の味に手を出す気にもなれなかったのですが、やっとこさ食べてみました。

ongakutokurashi.hatenadiary.jp

 

f:id:hyougonohanashi:20170731171909j:plain

 うん。こっちのほが海老よりもこっちのほが食べやすい。

 通常のバーベキューとかと比べてもあっさり食べやすいか??とか思ったけど指先はスコーンお約束のパウダーでコーティングされたような指になってました。

 「あっさり」とかスコーンにはないわな、安定のパウダー感。

 パウダー減らしたハッピーターンは見習ってほしい。

 

f:id:hyougonohanashi:20170731171924j:plain

 オイルスラリー製法ってなんすか、にいさん。

 てことでネット叩いてみましたがコイケヤさん独自の製法みたいで具体的な情報は出ず。

 ちなみに私は「オイルス」「ラリー」ってことで「油をラリーする(いったりきたりする)」ことで油の品質を全体的に均一化するぜ、味にぶれがないぜ、てことかと妄想をしていました。

 が、「スラリー」でもセメントの製造などで使われる単語ではあるようですが

 ・原材料を粉砕したものをよくかき混ぜ、成分を調整したうえで焼き上げる

といった意味もあるようで、はてさてどっちなのか。と途方に暮れております。

 コイケヤさんのホームページにオイルスラリーについて「粉砕」「しっかり生地にからむ」といった表記があることから恐らく「オイル」「スラリー」でわけるべき単語なのでしょう。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170731171936j:plain

 職人がレシピを考案しているように思わせますが「写真はイメージです」です、はい。

 

f:id:hyougonohanashi:20170731171956j:plain

 海老のときはなんかエキスまみれで裏切られた感がありましたが、その経験もあって、原材料にも不満なし。

 

 価格なりのお菓子と思えば特に不満なく美味しく頂けますが・・・

 ネットに「スゴーンめちゃくちゃ美味しい」の記事が溢れてるのってなんなんやろ。

 味覚は人それぞれってのはわかるけど・・・正直話題性がなければ特に注目されるお菓子でもなく、いつの間にやら姿を消してる、定番にはなりにくい、普通レベルのお菓子やと思うんですけどねぇ・・・

 

 

湖池屋 スゴーン 鶏炭火焼 70g×12袋

湖池屋 スゴーン 鶏炭火焼 70g×12袋

 
湖池屋 スゴーン 海老まるごと 70g×12袋

湖池屋 スゴーン 海老まるごと 70g×12袋