音楽と暮らし

好きな音楽やライブのはなし、生活の中で気になったり便利な道具、お気に入りの身に付けるものなどのことを日記で。

【お菓子レビュー】スゴーン海老まるごと【期待度高すぎた・・・】

 

f:id:hyougonohanashi:20170712174945j:plain

 圧倒的な広告で話題になった、コイケヤのスゴーンを食べてみた。
 
 元来コイケヤファン、困ったときのスコーン頼みで生きてきた男の視点に寄るちょっと甘やかしのあるレビューです。
 

 【すごいスコーン、スゴーン】

koikeya.co.jp

 

 ネーミング完璧。

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170712174141j:plain

 話題になった販売前の宣伝も完璧。

 テレビCMなんかで「商品開発でお金かけすぎたから、CMは画像だけです」みたいなやつもあったので、決してオリジナルではない、模倣感はあるけれど、そのテレビCMはそれでも綺麗な絵におさめようとしていたのに対して、上手にくすぐってくる仕上がり。

 コイケヤ、広告代理店どこはいってるんやろ。すごいええ感じになってきましたね。

 パッケージもPOPなデザインながら金色使って上手く引き締めてるなぁ。

 こりゃもう食べてみたい・・・

 

 

【スコーンへの愛について】

f:id:hyougonohanashi:20170712175530p:plain

 とにかく僕はスコーンバーベキュー味を食べまくっていた時代があった。

 学生時代だけじゃない、社会人になってからもです。

 

 なんでかって??

 一時スコーンバーベキュー味は僕のお昼ご飯だったのです。

 やたらとふりかける味の濃いパウダー。

 完全に身体に悪いあんなものやこんなものが入っているんじゃなかろうかと思い込んでいますが(すいません、思い込み、未確認)、そのせいか味の濃さか一袋食べればおなかがいっぱいになる。100円でおなかいっぱいになれる強い味方。

 会社の車がスコーン臭いとみんなに言われた、そんな時代もあったよね、と。

 それがスコーンバーベキュー味。

 

 ポテトチップスだって、コイケヤの方が好き。

 特に「のり塩」は完璧だ。

 ※プライドポテトはあんまりよくわかんなかったです。

 

 てことでコイケヤ大好きな僕がこんな風にツボをつかれる戦略を出されたら心が揺らぐにきまっている。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170712175714j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170712175717j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170712175721j:plain

 

  さっそくコンビニへ訪問。

 鶏炭火焼と海老まるごとか・・・

 これまでの「濃厚」なイメージから距離がありそうな「海老まるごと」をチョイス。

 

 さぁ、私に生まれ変わったスコーン、すごいスコーン、スゴーンを味わわせてください!!!

 

f:id:hyougonohanashi:20170712174948j:plain

 裏面。裏もお洒落やないの。

 海老いっぱいの感じ、料理人監修?期待度は高まる。

 

f:id:hyougonohanashi:20170712174956j:plain

 海老3種を粉砕してまるまるつっこんでる、と。

 なるほど・・・「高級かっぱえびせん」があったよね。

 その路線ってことか・・・

 あれ?かっぱえびせんのほうは1000円くらいせえへんかったけ??

 これは148円・・・そんなにふんだんに海老を使ってこのコストで合うの??とちょっと気になりつつ、いざ食べてみます。

 

f:id:hyougonohanashi:20170712174950j:plain

 

  形は普通通り。スコーン。

 たまにやたら短くてぶっといやつが出てくるのも同じ。愛くるしい。

 

 味は・・・食感も海老が入ってるだけあってちょっとカリっと揚がってる感じはするし海老の風味はするけれど・・・

 おもてた「口の中海老まみれ」には遠い・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20170712174953j:plain

  原材料を確認。

 エキスパウダーがメインですね。

 えびパウダー自体は結構後の方に書かれてます。

 

 まぁ・・・148円で、きっと100均にも並ぶこと思えば十分なクオリティなんでしょう。美味しいと言っていいレベルだと思う。

 

 僕のコイケヤへの愛ゆえの期待度と、完璧な販売促進で勝手にすごい海老なスコーンを妄想で作り上げてしまっていた僕が悪いんだ。

 こんな程度で揺らぐほど僕のコイケヤ愛はちっこくないぞ。

 

 次は改めて「コンビニで100円代で買えるお菓子」ということを再度落ち着いて理解したうえで「鶏炭火焼」に挑もう。

 

 そんなこと考えた、深夜のお菓子タイム。

 

 

 

湖池屋 スゴーン 海老まるごと 70g×12袋

湖池屋 スゴーン 海老まるごと 70g×12袋

 

  amazonでスゴーン買う人もおらんやろと思いつつ「12袋入り」という男気溢れるセットについついリンクを貼ってみます。

 7月24日からの発売ではありますが是非。